北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-10-09から1日間の記事一覧

国後島「世界動物の日」子供たちが保護施設訪問

10 月 4 日は「世界動物の日」--今年のテーマは「大きくても小さくても、すべてを愛そう」だ。国後島ユジノクリリスク(古釜布)では、里親スタッフが、無責任な飼い主によって捨てられた犬や猫を一時的に保護し、新しい飼い主を見つける手助けをしている。多…

択捉島「森のバレリーナ」テングダケ 

択捉島の森にはえるテングタケ。その毒は非常に強力で、長時間、熱処理してもすべての毒素を除去できない。しかし、彼女の危険な内面について考えずに、写真や森の中で実際に見ると、かなりかわいい。ある意味、バレリーナに似ている。ほっそりしていて、帽…

択捉島の観光名所「白い崖」を登ったヒグマ、その後の運命は?

択捉島の観光名所ホワイト・ロックス(白い崖、ビラ海岸)の断崖絶壁を登っていたヒグマは、その後どうなったのか--「赤い灯台」編集局に問い合わせが相次いだ。公開されたビデオは途中で終わり、結末は分からない。撮影者に確認したところ、斜度はマイナスに…

国後島と色丹島で「通信断絶」 国後—択捉間海底光ケーブル断裂か

国後島と択捉島の間の海底に敷設されている光ケーブルが損傷し、国後島と色丹島では一部を除き通信不能となっている。色丹島のテレグラムチャンネル「Shikotan telegraph」によると「色丹島と国後島では携帯電話もインターネットもつながらない。今回はケー…