北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

北方領土返還の機運醸成へ…北海道議会の議員が富山県訪問

北方領土の返還要求運動を巡り、北海道議会の議員が富山県内を訪れ、22日課題となっている返還に向けた機運の醸成について意見を交わしました。富山県を訪問したのは北海道議会の北方領土対策特別委員会のメンバーなど17人で、北方領土返還要求運動富山県民会議の山本徹会長や大野久芳副会長などと面会しました。訪問は、北方領土からの引揚者が1425人と北海道に次いで多いとされる富山での調査の一環として実施されたもので、今回が3回目です。中では、新型コロナやウクライナ侵攻の影響で、2020年以降、北方領土との交流事業が実施できていないことを踏まえ、船の上から墓参りを行う洋上墓参の参加者を増やし返還要求運動への機運を高めるべきとの意見が出されていました。県民会議では今月26日に返還要求運動の県大会を開き、街頭でのPR活動も実施することにしています。(富山テレビ放送2023/8/22)

北方領土返還の機運醸成へ…北海道議会の議員が富山県訪問 引揚者1425人と北海道に次いで多いとされる(富山テレビ) - Yahoo!ニュース