北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-08-27から1日間の記事一覧

北方領土返還要求運動強調月間 ウクライナ侵攻も影響し領土交渉は停滞 鈴木知事も返還を訴え

「北方領土を返せー!返せ!」北方領土問題を含む日ロ平和条約交渉が進まない中、札幌で鈴木知事や元島民らが北方領土の返還を訴えました。旧ソ連が北方領土の占拠をはじめた8月は「返還要求運動強調月間」と定められていて、26日正午からおよそ100人…

昆布で富山とのつながり実感 北方領土中学生視察団が羅臼訪問

北方領土について学ぶ富山県内の中学生視察団は25日、昆布漁が盛んな北海道羅臼(らうす)町を訪れ、富山県と北海道の食文化のつながりを実感した。「サケの聖地」と言われる標津(しべつ)町の標津サーモン科学館や、国後(くなしり)島に近い野付半島も…

択捉島の「長墓文化」--1万3000年前に島に住んでいた人々の謎

2019年から2020年にかけて択捉島の複合遺跡「キトヴイ-2」から、考古学者たちはソビエトと日本の家庭用品や中世の遺物とともに1万3000年~8000年前の集落を掘り起こした。人骨は出なかったが、住居跡と船の形をした儀式用の建造物が残っていた。この発掘調査…