北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-06-16から1日間の記事一覧

「返還運動積極的に」根室市北方領土返還要求推進協議会が総会

【根室】市内の経済団体や元島民らの団体などでつくる根室市北方領土返還要求推進協議会(長谷川俊輔会長)は、千島会館で本年度の総会を開き、本年度の事業を承認した。8月の「第7回最東端ねむろシーサイドマラソン」の会場で北方領土返還の署名活動の実…

色丹島マタコタンの小石の海岸

色丹島マロクリリスコエ村(斜古丹)在住のオレグ・シェペレフさんがシコタンの自然の美しさをすべて捉えた素晴らしい風景写真とビデオを撮影しSNSで紹介している。「小石の海岸が続くオトラドナヤ湾(マタコタン)の光景は有名な観光地ソチの海岸にも劣らない」…

第二次大戦末期 サハリン沖で起きた出来事の謎に迫る映画「アナスタシア岬の謎」6月公開 米潜水艦の攻撃を受けて沈没した旧日本海軍の海防艦も撮影

第二次世界大戦の最後の数カ月にサハリンと北太平洋の海で起きた出来事に迫るドキュメンタリー映画「アナスタシア岬の謎」の制作が大詰めを迎えている。制作の過程で、サハリン南部の沖合で日本の連絡船を護衛中に、米潜水艦の攻撃を受けて沈没した旧日本海…

国後島 濃霧のためサハリンからの定期便5日連続で欠航

国後島が深い霧に覆われているため、サハリンからの定期便は12日から4日連続して欠航となっている。オーロラ航空は16日に、欠航となった分の4便の運航を予定しているが、これも遅延するとの情報が入っている。ここ数日間、国後島ユジノクリリスク(古釜布)で…