北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-07-07から1日間の記事一覧

北方少年少女塾で初の「陸揚庫学習」 第一号は別海町・野付小5年生11人

北方領土問題に対する正しい知識を身に着け、理解を深めてもらうおうと、根室管内1市4町でつくる北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会が管内の小・中学生を対象に実施している「北方少年少女塾」--。今年度初めて根室国後間海底電信陸揚施設(通称…

中学生が北方領土問題を学ぶ 新川青年会議所による出前講座 富山・入善町

北方領土の歴史や領土問題について知ってもらおうと、富山県入善町の中学校で6日出前講座が行われました。これは新川地域の若手経営者らでつくる新川青年会議所が企画したものです。この日は入善中学校1年生の生徒を対象に、北方領土問題をより身近な問題と…

千島沖でシャチのショーを堪能 クリル諸島を巡る豪華クルーズ

国後島や択捉島などクリル諸島(北方四島を含む千島列島)を巡る豪華クルーズに参加している観光客が本物のシャチのショーを堪能した。Astv.ruが以前報じたように、クルーズにはテレビ司会者や一流シェフなど有名人が参加。使用船「プロフェッサー・クロモフ号…

択捉島を訪問したトルトネフ副首相 日本の抗議について語る「クリルはロシア連邦の領土である」

択捉島を訪問したばかりのトルトネフ副首相はウラジオストクで、軍国主義日本に対する勝利を記念したイベントが9月3日にクリル諸島(北方四島を含む千島列島)で開催されるかどうか尋ねられ、「イベントについては考えていく」と答えるとともに、自身の択捉島…

記憶に無い故郷 懐かしく 歯舞群島勇留島出身・高本政治さん(87)=根室市<四島よ私たちの願い 日ロ交渉停止>41

記憶に無い風景が、なぜか懐かしく見えた。根室市に住む高本政治(まさじ)さん(87)が墓参のため、北方領土歯舞群島の勇留島トコマの海岸近くを訪れた2008年のことだった。(北海道新聞根室版2023/7/7) 丘から海を望むと、カモメが飛来する小さな岩島…

陸揚庫を残そう 北方四島と本土直結 中標津で歴史的価値を知る講演会

【中標津】終戦まで北方領土・国後島と根室を結んだ電信用の海底ケーブルの中継施設「陸揚庫(りくあげこ)」の歴史的価値などを解説する講演会が6月29日、町総合文化会館で開かれた。講師を務めた根室市の谷内紀夫北方領土対策専門員=国後島元島民2世…