北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

8月は「北方領土返還運動全国強調月間」 宮崎県庁で啓発活動を行うキャラバン隊の出発式

北方領土問題について宮崎県民に理解を深めてもらおうと、啓発活動を行うキャラバン隊の出発式が県庁でありました。これは、8月1日から始まる「北方領土返還運動全国強調月間」にあわせて行われたもので、31日の出発式では、河野知事が「両国が解決に向けて歩み寄っていくためには私たちが意識を高めていくことが大事だ」とあいさつしました。このあと、キャラバン隊は、県の職員らに見送られて県庁を出発しました。「本年度は北方領土に幸せをというキャッチフレーズを掲げ、多くの県民の皆様方に、元島民の方々の幸せを叶えるために、その思いを伝えていきたいというふうに思っております。」(北方領土返還要求宮崎県民会議 猪野 滋 会長)キャラバン隊は、8月1日にかけて延岡市役所や日向市役所などを訪問することにしています。(宮崎放送2023/7/31)

https://news.yahoo.co.jp/articles/a0b811d6545bbb957f99f703fe4050a38149f842