北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

国登録有形文化財「陸揚庫」覆屋保存を提言 根室と国後島をつないだ海底電信線の中継施設

根室終戦直後まで根室北方領土国後島をつないだ海底電信線の中継施設で国登録有形文化財の「陸揚(りくあげ)庫」について、根室市による保存活用法を協議する専門家会議分科会は25日、特殊ガラスなどを用いた建築物(覆屋)で囲う案を報告書に盛り込むことを決めた。劣化を防ぎ、現状のまま残すことができる。市は報告内容を尊重する考えで、実現すれば歴史的建築物としては道内初の試みとなる。(北海道新聞2023/3/26)

 陸揚庫は鉄筋コンクリート造平屋で約20平方メートル。1929年(昭和4年)に造られ、劣化が激しい。

 道内外の有識者らでつくる専門家会議は「長期化する領土問題を伝えるためには時間の経過がわかる現状保存が必要」とした上で、風雪や雪から陸揚庫を守る覆屋を建設し、ガイド機能を備えるよう求めた。

 市は専門家会議に対し、覆屋案のほか、薬剤などで補修する案と、過去の姿に復元して保存する案の計3案を示していた。

 専門家会議メンバーで、歴史的建築物の保存に詳しい北海道博物館(札幌)の右代啓視学芸員は「建造物の覆屋保存は道内に例が無い。今の状態で保存することに意義がある」と話した。

 市は報告書を踏まえ、新年度に覆屋の基本設計に着手する見通し。(松本創一)