北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

滋賀の中学生 北方領土に思い 作文コン入賞者ら、根室訪問し学習

 北方領土をテーマにした滋賀県の「第37回『私たちと北方領土』作文コンクール」(北方領土返還要求運動滋賀県民会議主催)で入賞、入選した同県の中学生18人と引率の5人が根室市役所を訪れ、北方領土問題を学んだ。(北海道新聞根室版2024/3/27)

 根室訪問は1988年に始まり、新型コロナウイルス禍などによる中断を挟み34回目。今回は北方領土問題対策協会(東京)の青少年現地視察事業として、24~27日の日程で納沙布岬など根室管内を巡っている。

 25日に訪れた根室市役所では石垣雅敏市長が領土問題を約40分にわたり解説。根室北方四島の発展に滋賀出身の近江商人が尽くしたことや、北方領土返還運動の歩みを語り「根室まで来ていただけることが元島民や市民に勇気を与えてくれる」と感謝した。

 滋賀県の中学生は県民会議からのメッセージを代読したほか、滋賀大教育学部付属中1年の清水瑚心(ここ)さんが作文コンクールで知事賞を受けた「『絶対に諦めない』島民の想いを継ぐ」を読み上げた。

根室市役所を訪れ、北方領土返還要求運動滋賀県民会議のメッセージを代読する滋賀県の中学生(右端)