北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

<四島ウオッチ>風に負けた? 択捉グランピング

 北方領土を暴風雪が襲った2月末、択捉島別飛(べっとぶ)にある豪華キャンプが楽しめるグランピング施設が大きな被害を受けた。地元メディアが報じた写真や映像によると、7張りあるドーム形テントの幕が大きく剝がれ、むき出しとなった内部が風雪にさらされている。(北海道新聞デジタル2024/3/8)

 地元紙「赤い灯台」によると、昨年夏の開業時、経営者は「風速40メートルの強風が吹くカムチャツカ半島で構造に問題がないと完璧に証明されている」と自信を示していたという。被害が報道され話題を呼ぶと、施設側は「意図的な損害と窃盗を目的とした集団に襲撃された」と主張し、強風の影響を否定。メディアに対し「虚偽情報を流さないようお願いする」と要望した。

 一方、島の関係者は「暴風雪は本当にひどかった。あの天候で島の誰が襲撃できるのか。主張に無理があり、強風に耐えられなかったことを隠したいのだろう」と話す。

 被害を受けたテントは、観光業発展を目指す国の助成金を得て、民間事業者が整備した北方四島初の本格的なグランピング施設。四島を事実上管轄するサハリン州政府も、建設にかかる費用や期間の面でホテルより容易に整備できるとして、宿泊施設不足を補う一手として期待しており、昨夏には国後島でも立て続けに3施設が開業している。

 それだけに「強風に負けた」とは認めづらい状況。別飛の施設は「夏までに修復し、またお客さまを迎え入れる」と説明している。(本紙取材班)

ドーム形テントの幕が剝がれ、内部がむき出しになった択捉島別飛のグランピング施設=2月28日(「赤い灯台」提供)