北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

根室振興局が北方領土でビンゴ 高校生の活動参加促す

根室根室振興局は5月から、根室管内の高校生を対象にビンゴ形式で北方領土問題の啓発活動に参加してもらう「啓発×ビンゴ」を始める。指定された九つの取り組みを一つこなすごとにマス目を埋めていく。列をそろえた生徒には、エトピリカをイメージした返還運動のマスコット「北方領土エリカちゃん」のグッズを贈る。(北海道新聞根室版2023/4/28)

 高校生に主体的な啓発活動を促す根室振興局の事業「プロジェクトN」の一環。遊びの要素を取り入れることで、気軽に参加してもらう狙いがある。

 九つのマス目に書き込まれているのは「北方領土返還の国民大会参加」「道北方領土対策本部の動画視聴」「元島民や語り部に質問する」など。

 生徒は一つ取り組むたびにマス目を埋める。3列×3列で、2列以上そろえるとエリカちゃん人形が、9マス全てそろえるとエリカちゃんのエコバッグがもらえる。

 参加には管内6高校の推薦が必要。用紙は各校に配布する。根室振興局北方領土対策課は「啓発に積極的に取り組む生徒を増やすきっかけにしたい」と話している。(川口大地)