北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-05-31から1日間の記事一覧

駐ユジノサハリンスク総領事に着任 横田敬一さん

ロシア・サハリン州の州都ユジノサハリンスクにある日本総領事館の総領事として3月末に着任した。ウクライナでの「特別軍事作戦」が続き、日ロ関係が難しい状況の中で、約12年ぶりのロシア勤務となった。「だからこそ、来たかった」と外交官の誇りをのぞ…

千島連盟の新理事長に81歳松本氏選出 元島民1世の発信力重視 高齢でも「説得力大きい」

札幌市内で29日に開かれた北方領土の元島民らの千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟、札幌)総会で、択捉島出身の松本侑三氏(81)=札幌市=が新理事長に就任したのは、元島民による世論への発信力を重視したためだ。元島民の高齢化を考慮し、元島民2世…

根室振興局、副局長1人体制に 北方領土対策室長を専任化

根室振興局は6月1日付で一部機構の改革を行う。従来2人置いていた専任副局長を1人体制とする一方、新たに部長職の北方領土対策室長を専任で置く。振興局内の指示系統を一本化しつつ、現場に近い部長職を増やすことで啓発活動などの北方領土関連政策を進…

国後島 自然保護区とボランティアが川の清掃活動実施

国後島のクリル自然保護区はボランティアとともに、国後島の 2 つの小川を清掃する環境キャンペーンを実施した。きっかけは、アナトリーさんとアンナさん夫妻が5月15日、クリル自然保護区の事務所を訪れ、国後島海岸に通じる川を清掃するボランティア活動…

サハリン--択捉島便を毎日2往復 週14便体制に増強

観光シーズンの夏、需要のピークとなる7月から9月中旬にかけて、オーロラ航空はユジノサハリンスク--択捉島クリリスク(紗那)便を現在の1日1往復から1日2往復(週14便)体制とする。片道運賃は6,900ルーブルで、DHC-8 Q400 を使用する。フライトスケジュールの…

択捉島 瀬石温泉に向かう道路で大きなクマに遭遇

択捉島の住民は5月30日、クリリスク(紗那)からゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)に向かう道路でクマに遭遇した。クマは鬱蒼とした森から出てきて、停車した車に気づき、並外れた好奇心を示し、車の周りを歩き回った。目撃者は撮った何枚か写真を撮ったが、クマ…