北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-04-28から1日間の記事一覧

陸揚庫の歴史的価値、根室市が動画でPR ユーチューブで公開へ

【根室】市は、終戦直後まで根室と北方領土・国後島を結んだ通信用海底ケーブルの中継施設「陸揚庫」の歴史的価値を解説するPR動画を制作し、公表した。旧ソ連軍による北方領土侵攻を本土に電報で伝える際に中継した役割などを説明する内容で元島民の高齢…

根室振興局が北方領土でビンゴ 高校生の活動参加促す

【根室】根室振興局は5月から、根室管内の高校生を対象にビンゴ形式で北方領土問題の啓発活動に参加してもらう「啓発×ビンゴ」を始める。指定された九つの取り組みを一つこなすごとにマス目を埋めていく。列をそろえた生徒には、エトピリカをイメージした返…

北方領土で重機関銃「コード」の射撃訓練終了

クリル諸島で重機関銃「コード」(最大射程1.5~2km)の射撃訓練が終了した。(※場所は明示されていないが、国後島か択捉島) 重機関銃のユニットは、発砲地点を確保した後、敵の軽装甲車と歩兵部隊に向けて射撃を行い、撃破した。さらに、昼間と夜間の両方で、…

国後島・択捉島 強風で空の便が欠航 3日間で9便

サハリンと国後島ユジノクリリスク(古釜布)、択捉島クリリスク(紗那)を結ぶ定期便が強風のため25日から3日間で9便が欠航し、ソーシャルツーリズムのプログラムで南クリルの島々(北方四島)から州都ユジノサハリンスクを訪れている児童・生徒が足止めを食って…