北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

自転車で羅臼~納沙布岬走破 根室の高校生が動画で領土啓発 2月7日公開

 【根室根室高3年で北方領土根室研究会(北方研)の久保歩夢さん(17)が北方領土問題をテーマにしたロードムービー風の動画を完成させた。根室管内羅臼町から根室市納沙布岬まで約150キロを自転車で走り、羅臼国後展望塔など啓発施設や北方領土を望む風景を紹介する内容。久保さんは1日のお披露目会で「道東の自然も楽しみながら、領土問題に関心を持ってもらいたい」と話した。(北海道新聞2023/2/2)

 千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)根室支部の支援を受け制作。「北方領土の日」の7日以降、動画サイト「ユーチューブ」で約10分の動画8本程度を順次公開する。

 久保さんが昨秋、羅臼から根室までを自転車で走りながら、さまざまな北方領土関連施設を訪れた時に撮影した内容を編集。領土問題に触れるだけでなく、国後島で見つかった土器や、四島に似た自然や動植物などについて各地の学芸員らに説明を受ける内容だ。久保さんは「硬いテーマでも見てもらえるよう、絵や音楽を入れて工夫した」と話す。

 同支部は、択捉島出身の長谷川ヨイさん(91)を主人公にした漫画に音声を加えたアニメ風動画も「ユーチューブ」で7日に公開する。(武藤里美)