北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

サハリンで動員された住民が戦地へ出発 大規模な移送としては3回目

北方四島を含むサハリン州で部分動員令により招集された住民が5日午後9時頃、ウクライナの戦地に向けてユジノサハリンスクの空港を離陸する。大規模な移送としては3回目。小規模なものを含めると4回か5回目となるが、当局は人数を明らかにしていない。派兵前の訓練が行われていたアニワ地区の市長によると、厳粛な壮行会が行われ、家族らとの別れを惜んだ後、同日午後3時30分に空港行のバスに乗り込んだ。サハリン州で招集された住民には、州政府が衣服、靴、寝袋、衛生用品を購入して提供した。(サハリン・インフォ2022/11/5)