北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-11-06から1日間の記事一覧

国後島の魅力「ここは美しく、すべてが異なる」

国後島へ行こう!! 長いこと思い続けていた憧れの島に飛んだ。リラックスして、力をつけて、発想の転換をして、日光浴をして、もちろんクリルの景色を眺めるため。島のすべてを見て回るには1週間では足りず、最後には「急いで家に帰る価値はない」と思うに至…

北クリル・パラムシル島 シャチと火山と青い海

高さ2,000mまで噴煙を噴き上げる北クリル・パラムシル島のエベコ火山と青い海、そしてシャチ。むき出しの自然が息づく北クリルを訪れた観光客が、印象的な写真をSNSテレグラムチャンネル「go_sakhalin」に投稿した。パラムシル島はいつも素晴らしい景色でゲ…

択捉島 動員された軍人を支援するチャリティで20万ルーブル集まる

ウクライナにおける特別軍事作戦のために、部分的動員令で招集された兵士を支援するため、4日に択捉島クリリスク(紗那)やゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)で開かれたチャリティーイベント「ロシアの思いやり」で20万8,245ルーブルが集まった。(sakh.online/20…

北クリル・セベロクリリスクで慰霊式 2,300人が犠牲になった大津波から70年

あの大惨事から70年。1952年11月5日、北クリル・パラムシル島を大津波が襲い、約2,300人が犠牲になった。セベロクリリスク市では、住民が追悼広場に集まり、慰霊碑に花を捧げた。サハリン州のリマレンコ知事はSNSに「友よ、今日、私たちは前世紀半ばに起こっ…

サハリンで動員された住民が戦地へ出発 大規模な移送としては3回目

北方四島を含むサハリン州で部分動員令により招集された住民が5日午後9時頃、ウクライナの戦地に向けてユジノサハリンスクの空港を離陸する。大規模な移送としては3回目。小規模なものを含めると4回か5回目となるが、当局は人数を明らかにしていない。派兵前…

北方領土墓参「来年は島に上陸して墓参りがしたい」

ウクライナ侵攻による日ロ関係の悪化は、残念の極みです。ロシアはビザなし渡航のうち、元島民らの「北方領土墓参」には言及していませんが、日本政府は中止を決定しました。日本側から窓口を閉ざさなくてもよかったのではないでしょうか。来年は「洋上慰霊…