北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-06-24から1日間の記事一覧

択捉島住民を怖がらせた巨大な火柱と閃光

択捉島の丘陵から立ち上がった火柱は、クリル住民を驚かせ、不安にさせた。当初、地域住民は、イワン雷帝火山(焼山)の噴火だと考えた。しかし、それは間違いだった。住民によって撮影されたビデオはSNSで配信された。クリル地区のロコトフ市長は「噴火はなか…

択捉島 隣人の物置から建築資材を盗み、自宅の屋根材として使った男を捜査

ロシア内務省のクリル地区警察当局は、隣人から25,000ルーブル相当の建築資材を盗んだとして32歳の男を強制捜査している。島内在住の65歳の男性が所有する物置から12枚の合板や屋根材が盗まれ、隣人の男が容疑者として特定された。男は物置に勝手に出入りし…

択捉島・紗那の学校 児童がくつろげるようソファを設置

択捉島のクリル中等学校では、「生徒のレクリエーション・エリア」プロジェクトの一環として、低学年児童のたにエコ・ソファを導入することになった。電子入札の情報によると、児童がくつろげるソファやイスを購入する費用として、クリル地区予算から96万ル…

ワクチン接種を強制 拒否した場合は無給で職務停止1.5カ月 サハリン

「経営陣が新型コロナのワクチン接種をしなければ無給で職務停止とする」--サハリン州や地方自治体の行政サービスを担う多機能センター「サハリンMSC」の従業員は予防接種が強制されていると、サフ・コム通信に訴えてきた。先週金曜日には接種は任意としてい…

択捉島・紗那 市長が中学卒業生に卒業証書を授与

択捉島を管轄するクリル地区のロコトフ市長は24日、中等学校の卒業生に卒業証書を授与し、祝福した。クリル地区では今年、9年生49人と11年生33人を含む89人の卒業生がいる。このうち7人は通学していない軍人だった。市長は「この瞬間はすべての卒業生にとっ…

択捉島の焼山が噴火した? 23日から始まったロシア軍の軍事演習だった

イワン雷帝火山の噴火か? 択捉島のイワン雷帝火山(焼山)が噴火したのではないかという情報は23日からSNSで取りざたされていた。投稿されたビデオでは、高速道路を走行中の男女が丘の向こうで何かが爆発したような光と噴煙を見て、あれこれ推測し始めた。「…

国後島、択捉島などでロシア軍が大規模演習開始

ロシア軍の東部軍管区は23日、国後島、択捉島、サハリン及び日本海で、太平洋艦隊の部隊とともに合同演習を開始した。同軍管区の発表によると、参加兵士は1万人で、軍事車両など500台、軍用機32機、艦艇12隻を投入し5日実施する。東部防衛線におけるロシアの…