北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-01-19から1日間の記事一覧

住民の意思に反して撤去された古釜布のタウンサインを復元へ ゴミレフスキー市長

南クリル都市管区のゴミレフスキー市長は昨年、住民の意思に反して取り壊された国後島ユジノクリリスク(古釜布)のタウンサインを復元する考えを示した。これに対して、同地区議会のノビコフ副議長は「町の入り口にあった看板を元に戻すプロジェクトの準備は…

北方四島周辺海域のサバの推奨漁獲量 2021年は23万トン

ロシア連邦水産庁は2021年の南クリル諸島海域(北方四島周辺)におけるサバの推奨される漁獲量を22万9,974トンに設定した。これは昨年より1万5,000トン多くなっている。各企業の船団は初夏から漁を開始し、晩秋まで漁を続ける。主要漁場は国後島からウルップ島…

南クリル地区検察官にユジノサハリンスク第一副検察官のポポフ氏を任命

国後島、色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル地区の新しい検察官に、ユジノサハリンスク第一副検察官のアレクサンドル・ポポフ氏が任命された。ポポフ氏は1989年にサハリン州アニワ地区で生まれた。2011年にサハリン州立大学を卒業後、検察庁に勤務。ユジノ…

国後島で正教の神現祭、信者たちが寒水で沐浴

ロシア正教会の神現祭にあたる19日未明、国後島では信者たちが寒水で身を清める沐浴が行われた。ヨルダン川でキリストが洗礼を受けた記憶を称える宗教行事。沐浴場が造られたのはユジノクリリスク(古釜布)から8km離れた湧き水が出る山中。この夜は教会で徹夜…