北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-02-11から1日間の記事一覧

軍の町・択捉島の瀬石温泉 社会資本整備や緊急時対応について市長と副司令官が会談

択捉島ゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)で、クリル地区行政府のロコトフ市長と駐屯するロシア軍の副司令官チェルネンコ大佐がインフラ整備や緊急時の対応などについて話し合った。軍が管理するこの町は島内で最大の人口密集地。現在、軍人のためのアパート建…

パンデミックの中、困難を極めた海外のロシア人帰還 外務省が記録集を出版 サハリン住民400人も

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で、帰国困難な状況に置かれたロシア人を国内に帰還させた取り組みを記録した本「私たちはあきらめない」が出版され、ユジノサハリンスクでプレゼンテーションが行われた。国営タス通信とロシア外務省が出版、2000部印…

サハリンの旧樺太庁博物館(現・郷土博物館)改修へ 屋根瓦の確保など課題山積

日本統治時代の1937年に樺太庁博物館として建設され、築84年が経過したサハリン州郷土博物館で大規模改修に向けた準備が進められている。希少な屋根瓦の確保などが難しく、改修には7年以上かかるといわれる。ユーリ・アリン館長は「建物はあちこちにひび割れ…