北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

深まる謎に迫る!北方領土から“泳いできた”ロシア人の男性に面会取材 一問一答

 北方領土国後島から、北海道東部の標津町に泳いで来たというロシア人の男性が8日、面会取材に応じました。以下、一問一答です。先月19日、国後島から泳いで来たというロシア人の男性、ワース・フェニックス・ノカルド氏、38歳。現在は、札幌出入国在留管理局に収容されています。(HBC北海道放送2021/9/9)

Q)泳いできたと報道があるが、それは本当ですか?

A)ウエットスーツを着て、泳いできました。23時間泳いできた。とても疲れました。

Q)23時間泳ぐことは大変なことだと思いますが、何か特別なことをやっていたのですか?

A)特にしていなかった。

Q)時系列を教えてください?

A)日本時間の8月18日午前5時10分に国後島の南部を出発した。19日午前4時4分に標津町に着いた。

Q)どんなことを考えながら泳いでいたのですか?

A)海流、サメ、シャチがいることを知っていたので、それが怖かった。水温が低くて、寒かった。たどり着くかどうか考えながら泳いでいた。国境警備隊に見つかったら送り返されると思った。

Q)なぜ国後島を出ようと思ったのですか?

A)とにかく前からロシアを出たかった。パスポートを盗まれてしまって、日本しか選択肢がなかった。ポーランドに移住したかった。

Q)パスポートは再発行できなかったのですか?

A)国内、国外、パスポート両方盗まれた。再発行するのには、サハリンに行く必要があったが、無理だった。

Q)名前が違うという現地の報道があるが?

A)ロシアで改名した。違う人生を歩もうと思って、自分で名前を変えた。逆に注目を集めることになってしまった。

Q)今は、どのような生活を送っているのですか?

A)1日3食、食べている。食事は良い。1日30分だけ運動できる時間がある。バドミントンをしている。あとはロシア語の本があるので、読書。テレビも見るが、ほとんどわからない。9畳の部屋で、布団で寝ている。午前7時に起床して、午後10時に就寝。午前7時にテレビのリモコンを渡される。午後10時に回収される。

Q)今後どういう暮らしをしたい?

A)ロシアでなければどこの国でもいい。平穏な生活を送りたい。日本は難民の受け入れが難しいと聞いている。できればポーランドかオーストラリアに行きたい。

Q)今回の件で協力者はいたんですか?

A)誰もいません。誰の助けも受けていない。

Q)国後島の自宅の壁に日本語で「人は意志と良心 雌竜を探している」と書かれていましたが、意味はありますか?

A)You Tube を見てロシア語を訳しただけ。特に意味はない。よく自分で聞いたことをメモする癖がある。

Q)日本政府にメッセージはありますか?

A)ロシアには送り返さないで欲しい。プーチン政権の時は少なくとも。

f:id:moto-tomin2sei:20210910125056j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20210910125117j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20210910125142j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20210910125129j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20210910125200j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20210910125213j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20210910125226j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20210910125238j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20210910125259j:plain