北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-08-27から1日間の記事一覧

択捉島で地震を想定した救助、避難訓練

択捉島で地震を想定し、負傷者の救助や避難所の運営、医療サービス、警察などの法執行機関の行動などをチェックする訓練が行われた。シナリオによると、クリル地区で地震が発生し、通信と電気が止まったという想定で、クリル地区の民間防衛・緊急事態部門が…

択捉島沿岸でロシア軍が射撃訓練、日本政府は抗議

択捉島で8月26日から29日まで、9月13日から17日までロシア軍による射撃訓練が実施される。これに対し、日本政府は「択捉島沿岸の我が国領海において実施される」として、外交ルートを通じて抗議した。(サハリン・クリル通信2021/8/26)

サハリンの部隊準備できず、カムチャツカ防衛区軍にウルップ島占領命令

1945年8月27日、カムチャツカ防衛区軍司令官のアレクセイ・グネチコ少将は第2極東方面軍事評議会からウルップ島(得撫島)を占領するよう指令を受けた。ウルップ島を含めて、クリル諸島南部(※北方四島)は、もともと樺太(サハリン)の大泊(コルサコフ)を占領した…

「国後から来た」なら「国内移動」 ロシア人男性処遇に日本政府苦慮 標津で保護1週間

北方領土国後島から来たというロシア人男性が根室管内標津町で保護され、26日で1週間が過ぎた。日本への亡命を求めているとされるが、事情を聴いている札幌出入国在留管理局(札幌入管)は詳細を明らかにしておらず、渡航方法も不明のままだ。北方四島を…