北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-09-08から1日間の記事一覧

北方四島の洋上慰霊、道も見送り コロナ感染高止まりで

90歳を超えている元島民が、墓地を目指して飛ぶように駆けだした(2019.6,24 国後島・植内墓地で) 道は8日の道議会特別委員会で、北方四島のビザなし渡航が2年連続で中止されたことを受け、9月下旬~10月上旬ごろに検討していた船上での「洋上慰霊」の実…

パラムシル島 砂浜に残されたクマの足跡が美しい

北クリルのパラムシル島の無人の村、シェリコボ近くのビーチで住民が撮影した映像がインスタグラムに投稿された。砂浜に残されたクマの足跡を、ただ、たどるだけのビデオだが、なんだか美しい。(astv.ru 2021/9/7) https://youtu.be/VgJwaMsWiw8?t=3

国後島・古釜布 ロステレコムがGPON技術を使用した光ファイバー通信回線を構築

ロシアの最大手の通信会社ロステレコムは国後島でGPON技術を使用した光ファイバー通信回線を構築した。100を超える世帯が最大500Mbpsの速度で最新の通信サービスと高速インターネットにアクセスできるようになった。GPONネットワーク(アパートへの光)は、1本…

「プーチン政権に嫌気」難民認定申請のロシア人 国後から「23時間泳いだ」

北方領土・国後島から「亡命のため泳いで来た」と主張するロシア人男性(38)が根室管内標津町で保護された問題で、男性が収容されている札幌出入国在留管理局で共同通信の取材に応じた。男性は「強権体制のロシアから離れたかった。プーチン政権に嫌気が差…