北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2024-02-14から1日間の記事一覧

択捉島を管轄するクリル市長のなり手がいない!! 候補者申請ゼロ、26日まで受付延長

「市長になりたいと思う人は誰もいない」--択捉島を管轄するクリル地区の市長候補に名乗りを上げる人が誰もおらず、クリル地区議会は候補者の申請書受付を2月26日まで延長した。市長候補の申請受付は当初2月2日まで、同12日には選考委員会で市長候補者が選定…

市長が知事と会談 国後島メンデレーエフ空港の霧対策、色丹島—択捉島ヘリコプター便導入を要請

国後島、色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル地区のパベル・ゴミレフスキー市長は、サハリン州のリマレンコ知事と会談し、霧などの悪天候で頻繁に欠航しているメンデレーエフ空港について、悪天候下でも航空機の正確な着陸を誘導する装置の導入を要請した。…

北方領土へ足を運んだ感覚、プロジェクションマッピングで味わう…政府が東京の展示館を改装へ

北方4島の返還に向けた動きを推進するため、政府が定めた「北方領土の日」を7日、迎えた。ロシアによるウクライナ侵略以降、日露の交渉が中断するなど、日本の領土を取り巻く状況は厳しさを増しており、政府は領土・主権を巡る発信を強化していく。政府は…

国後島 ウズベキスタンの男性、滞在資格を得るため地元女性と婚姻 裁判所が婚姻を無効と判断

国後島などを管轄する南クリル地方裁判所は、ウズベキスタン国籍の男性と島のロシア人女性の婚姻関係を無効と判断した。南クリル地方検察当局は、ウズベキスタン人がロシアでの滞在資格の取得にかかる入国書類を簡素化するため、2023年7月に地元女性と結婚し…