北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-11-30から1日間の記事一覧

1960年 国後島・古釜布の美容院

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の美容院。1960年。美容師は M.V.バラノバさん。出典:サハリン州国家歴史文書館(「国境にて」テレグラム2023/11/27)

1960年 国後島・古釜布の美容院

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の美容院。1960年。美容師は M.V.バラノバさん。出典:サハリン州国家歴史文書館(国後島の地元紙「国境にて」テレグラム2023/11/27)

<四島ウオッチ> 外国製インフラ 相次ぐトラブル

北方領土で、外国企業が整備したインフラ施設にトラブルが相次いでいる。道内各地で強風が吹いた17~18日、国後島南部の泊(ゴロブニノ)にある北方四島唯一の風力発電機が倒壊した。地元住民の通信アプリでは2基のうち1基の支柱が真っ二つに折れた様…

「四島の環境問題に関心を」 根室高北方研、中標津高で出前講座

【中標津】根室高の部活動「北方領土根室研究会(北方研)」による出前講座が28日、中標津高で開かれ、北方領土の歴史や北方研の活動内容への理解を深めた。(北海道新聞根室版2023/11/30) 道北方領土対策根室地域本部の主催。根室管内の高校生に北方領土へ…

日本人墓地清掃今でも 露兵の墓手入れの「お礼」<踏めない故郷 4島はいま> 4

色丹島の斜古丹地区にある墓地。日本人の墓が20基ほどあり、島で事務用品店を営むミカイル・ドゥダーエフさんたちは年2回、雑草を刈り取る作業にいそしむ。今年の9月も、ドゥダーエフさんの仲間が、島出身の得能宏さん(89)の先祖が眠る墓を丁寧に掃…

択捉島 慰謝料を支払わなかった男に強制労働の判決

択捉島を管轄するクリル地方裁判所は、未成年の子供の養育費の支払いを拒否していた同島在住の男に対し、120時間の強制労働を命じた。訴訟を提起した執行吏局によると、男は収入の 4 分の 1 を慰謝料として支払うよう命じた裁判所決定を無視し、支払い義務を…

択捉島で風速30~38mの強風 紗那中心部で停電、建物に被害

発達した低気圧の影響で風速30~38m/sの強風に見舞われた択捉島では、社会施設や産業施設が被害を受けた。クリリスク(紗那)の中心部で停電が発生しており、復旧作業が行われている。ギドロストロエフスカヤ通りとサハリンスカヤ通りは通行できなくなっている…