北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-07-19から1日間の記事一覧

択捉島のカレイ漁 1回の出漁で17.8トン漁獲

択捉島の島民はみんな美味しい魚と海が大好き!しかし、漁師の仕事がどのようなものかを考える人はほとんどいない。漁師の仕事はとても過酷で大変だ。船には余計なものは何もなく、すべてが時計のように動く。この日は1回の出漁でカレイ17.8トンを漁獲した…

訪問10回 故郷は良いもの 国後島泊村出身・村山トミさん(93)=別海町<四島よ私たちの願い 日ロ交渉停止>42

「国後島は本当に魚介類が豊か。海はコンブで揺れ、秋にはサケが浜に押し寄せた」。国後島泊村出身の村山トミさん(93)はこう懐かしんだ。(北海道新聞根室版2023/7/19) 15歳まで暮らした泊村で、父はホッキやカニの缶詰工場を経営しており、裕福な家で…

択捉島 軍事愛国集会に参加した子供たちが紗那の「記憶の広場」を訪問

サハリン州では、子供や青少年の愛国教育に特別な注意が払われている。9月1日から州内すべての学校に基礎軍事訓練の授業が導入され、サハリン国立大学に軍事訓練センターが開設される。クリル諸島(北方四島を含む千島列島)も例外ではない。7月10日から、国後…

日本政府、中古車の対ロシア輸出規制を強化--「8月1日はブラックデーだ」業界に衝撃

8月1日から中古車の対ロシア輸出規制を強化する日本政府の方針が明らかになり、ロシア極東の自動車業界に衝撃が走った。すべてのハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、電気自動車(EV)に加えて、排気量1.9リットル以上のガソリン車とディーゼル車が対…