北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-07-13から1日間の記事一覧

<四島ウオッチ>観光客増加でごみ問題深刻化

夏になり島民の活動が活発化してきた北方領土で、ごみの散乱や投棄が目立っている。 北方四島各地で開かれたロシアの「漁師の日」を祝うイベントから一夜明けた10日、通信アプリ「テレグラム」で色丹島の話題をとりあげるチャンネルが一つの動画を投稿した…

千島列島の大規模調査始まる 択捉島のアイヌ遺跡発掘、シムシル島の鳥類調査…研究者ら40人参加

ロシア地理学会とロシア国防省が2019年から取り組んでいるクリル諸島(北方四島を含む千島列島)の大規模な調査活動「東の要塞—クリル諸島」の第4シーズンの調査が始まった。ロシア地理学会によると、遠征の第一段階では専門家(40人の科学者とボランティア)…

国後島・古釜布郊外のダーチャ 4頭のクマが「不法占拠」 当局は「自然の生息地にいるだけ」

国後島ユジノクリリスク(古釜布)から13kmにある郊外のダーチャ。持ち主が訪ねると、4頭のクマが「不法占拠」していた。持ち主が関係当局に苦情を申し立てたところ、「クマは自然の生息地にいるだけ」と告げられた。持ち主は、自分たちが所有する土地区画と、…

択捉島・瀬石温泉 監視員がクマに襲われ重傷

択捉島の軍の町ゴリャチエ・クリュチ村(瀬石温泉)で12日、監視員がクマに襲われ重傷を負った。犬が激しく吠えたため、様子を見に行った監視員は、クマが犬を襲っている現場に遭遇した。クマの注意をそらそうと、監視員は叫んだが無駄だった。逃げようとした…

択捉島・紗万部 日本の缶詰工場跡 今も残る石垣

テレグラムチャンネル「サハリンの漁師」に択捉島カンシェルブネイ湾(紗万部)の写真が共有された。「かつて日本人がここに住んでいて、そう、缶詰工場があったことが名前の由来だそうです。石垣は現在の事業者によって部分的に修復されていますが、純日本製…

択捉島沖合 アーティスティックスイミングをするシャチの群れ

テレグラムチャンネル「サハリンの漁師」が11日、息をのむような映像を共有した。撮影場所は択捉島の沖合。シャチの群れがある種のバレエか、アーティスティックスイミングを演じているかのように、息もぴったり水中にもぐったり、浮き上がったり。パフォー…