北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-06-09から1日間の記事一覧

「鮭の聖地」観光資源に フォーラムで活用の在り方探る【根室】

根室海峡沿岸地域の自然環境や生態系の形成に深く関わっている「サケ」。4日に市総合文化会館で開かれた日本遺産「鮭(さけ)の聖地フォーラムin根室」は、認定後コロナ禍にあって地域住民への周知や観光要素としての発信が難しかったことから、今後の活…

北方領土問題 正しく理解 北方少年少女塾が開講【根室】

【根室】北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会(会長・石垣雅敏根室市長)による今年度の北方少年少女塾が7日から始まった。管内の児童生徒を対象に、北方領土を正しく認識してもらおうと開催しているもので、羅臼町立春松小学校5年生児童15…

若い世代にも関心を…小中学生が北方領土問題を学ぶ「北方少年少女塾」北海道根室市

参加者の高齢化が進む北方領土返還運動。子どもたちにも関心を持ってもらうおうと、今年度も「北方少年少女塾」が始まりました。北方少年少女塾は、根室地方の自治体でつくる協議会が、地元の小中学生を対象に2001年度から行っている事業です。資料館の見学…

根室管内への修学旅行増加 北方領土、見て身近に 補助制度が後押し

修学旅行で根室管内を訪れる中高生の姿が多く見られる季節となった。後押しするのは独立行政法人北方領土問題対策協会(北対協、東京)の補助制度の存在。旅程に北方領土学習プログラムの「元島民らの講話」「洋上視察」などを含めた全国の中学、高校に対し…