北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

若い世代にも関心を…小中学生が北方領土問題を学ぶ「北方少年少女塾」北海道根室市

参加者の高齢化が進む北方領土返還運動。子どもたちにも関心を持ってもらうおうと、今年度も「北方少年少女塾」が始まりました。北方少年少女塾は、根室地方の自治体でつくる協議会が、地元の小中学生を対象に2001年度から行っている事業です。資料館の見学や、元島民の話を聞くなどして、返還問題を理解してもらうのが目的です。「なんかすごいなって(ロシアとの)文化の違いとか」「(北方領土が)めっちゃ近かった。びっくりするものがいっぱいあった。海底ケーブルで電話とか」と参加した小学生。北方領土との「ビザなし交流」が去年、ロシア側から停止された中で、返還への道筋をさぐるために若い世代への期待が一層高まっています。(HBCニュース北海道2023/6/7)

若い世代にも関心を…小中学生が北方領土問題を学ぶ「北方少年少女塾」 北海道根室市 | TBS NEWS DIG (1ページ)