北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

サハリンのネットニュース「Sakh.com」のサイトにアクセス出来なくなりました

北方四島のニュースを知るうえで貴重な存在だったサハリンのネットニュース「Sakh.com」のウエブサイトへのアクセスが出来なくなりました。Citysakh.ruの6日付報道によると、5日に検察庁の決定により、ブロックすべきリストに掲載されました。Sakh.com読者が投稿する「フォーラム」のコメントが問題視されたようで、ブロックの理由について読者の1人は「親ウクライナのトピックが定期的に表示されたが、削除もブロックもされなかった。一部のユーザーはそれが気に入らず、苦情を申し立てた」と説明しています。Sakh.comはサハリン住民の生活に密着したニュースサイトで、今回の突然のブロックに対してサハリン州議会議員をはじめ多くのユーザーから、当局の判断に疑問の声が上がっていました。