北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-05-15から1日間の記事一覧

国後島・古釜布 幼稚園児らがソ連軍上陸地点の記念碑を訪問 愛国教育遠足で

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の幼稚園「リブカ(金魚)」の園児や保護者が、1945年9月1日にソ連軍が上陸した場所に設置された「栄光の英雄」記念碑を訪れた。サハリン州設置から75周年を記念した愛国教育の一環として行われた。記念碑には大祖国戦争(1941-1…

サハリン州のウエブサイト 外国からのアクセスを遮断 北方四島の行政府のサイトはまだ閲覧可能

ウクライナに対する特別軍事作戦に関連して、最近サイバー攻撃により、衛星テレビやサハリン州の仲裁裁判所のウェブサイトがハッキングされたことから、サハリン州政府や州内の自治体のウェブサイトは、外国人ユーザーや海外のロシア人から遮断された。専門…

国後島・ローソク岩 北方四島では霧の季節が始まった

国後島でエコーリズムを推進している団体「南クリル諸島の観光とエクスカーション」がSNSで海岸の美しい写真を公開した。「島では霧の季節が始まった」と投稿者は報告している。海岸は、空気中の細かな水の粒子のために、もやで覆われている。霧の季節は5月…

択捉島 エゾヤマザクラが満開

択捉島でエゾヤマザクラが開花した。やわらかいピンクの装飾を鑑賞するには急ぐ必要がある。その開花は通常7-10日しか続かないから。サハリン州のレッドブックに記載されていることも覚えておこう。エゾヤマザクラの総数は最大で1500本。その数は少なく、更…