北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-09-24から1日間の記事一覧

故郷追われる悲哀伝える「クナシリ」続編、根室で撮影 監督「元島民、自分に重なる」

フランス在住でベラルーシ出身の映画監督ウラジーミル・コズロフ氏(66)が、北方領土・国後島のドキュメンタリー映画「クナシリ」の続編「NEMURO」の撮影を根室管内で始めた。主な撮影対象の北方領土元島民の人生と、独裁政権によりベラルーシに帰…

択捉島のアメマスはでかい

これは択捉島のアメマス!! 人気テレグラム・チャンネル「フィッシング・ハンティング・サハリン・チャット」で釣り人が釣果を自慢した。サハリン住民はその大きさに驚いた。ユーザーは「サハリンではこのサイズの個体は少ない」と書き込むと、別の釣り人は「…

千島列島中部・ハリムコタン島 アザラシの体から煙?

クリル諸島中部(千島列島中部)のハリムコタン島(春牟古丹島)で、観光客が不思議な現象をビデオに収めた。映像を見ると、岩の上に横たわっているアザラシの体から白い煙が上がっていた。アザラシはヒレで体をひっかいており、掻くのをやめると白い煙は出なく…

択捉島の紗那と別飛の20人を招集 プーチン大統領の部分的動員令で

択捉島を管轄するクリル地区行政府は23日、政府が設定した部分的動員の任務を完了した。択捉島のクリリスク(紗那)とレイドヴォ(別飛)の住民20 人が招集され、サハリンの訓練キャンプに到着した。地元紙「赤い灯台」が報道した。クリル地区と北クリル地区(パ…