北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-12-05から1日間の記事一覧

国後島・材木岩 海岸に小型クジラの死骸 ミンククジラか

国後島のストルブチャティ岬(材木岩)の海岸で3日、地元住民が小型のクジラが打ち上げられているのを発見した。発見者はテレグラムチャンネル「国境にて」に写真を投稿したが、それによると、クジラは雌のミンククジラの可能性があり、すでに息絶えていた。死…

サハリンのインターネットニュースサイト、規制当局がアクセスを遮断 ウクライナ侵攻以降4回目

サハリンのインターネットニュースサイトを運営するサフコム通信のウエブサイトが4日午前10時ころ、メディア統制を強化している規制当局によりまたアクセスを遮断された。ブロックは4回目となる。サフコム通信はそのたびに新しいサイトを立ち上げたが、こと…

新年のコンサートには愛国的なアーティストを クレムリンが祝い方を自治体などに通知 

ウクライナでの特別軍事作戦が行われている中、新年をどのように祝うべきか--クレムリンは自治体や文化機関、国営企業向けに新年行事の開催についてガイドラインを通知した。それによると、クリスマスツリーの飾り付けは伝統的な様式を維持し、祖国のために…

択捉島・紗那 雪道にポッカリ口を開けたマンホール 

「あなたはそこに行かないでください!雪があなたの頭に落ちて、あなたは完全に死んでしまうでしょう」--これはソ連映画「幸運な紳士」のフレーズだが、映画とは異なり、この写真はまったく冗談では済まない。除雪を終えた公益事業者はマンホールのふたを閉…

色丹島に初雪

色丹島に冬がやってきた!! これが島の初雪です。今後数日のうちに溶けてしまうでしょう。(ShikotanNews 2022/12/4)