北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

ロ日外相会談 日本側が会談終了後の共同記者会見を拒否 独自に記者ブリーフを計画

f:id:moto-tomin2sei:20190114091513p:plain

北方四島の話題

サハリン・メディア2019/1/14

14日にモスクワで開催されるロ日外相会談で、日本側は従来、会談終了後に行っていた共同記者会見を拒否した。ロシア外務省のザハロワ情報局長が明らかにした。ジャーナリストからの質疑を拒否したことはロシア側に大きな驚きをもたらした。

 

タス通信2019/1/13

14日のロ日外相会談の後、日本側は(共同記者会見を開催せずに)メディア向けにブリーフィング(背景説明)を計画している。ロシア外務省のザハロワ情報局長がテレビ番組で明らかにした。

 

共同通信2019/1/13

ロシア外務省のザハロワ情報局長は、14日にモスクワで行われる日ロ外相会談の後に共同記者会見を開くことを日本側が拒否したと明らかにし「不可解で矛盾している」と批判した。13日放映のロシア国営テレビ番組での発言をタス通信が伝えた。14日の会談後に、両外相による共同記者会見は予定されていない。ザハロワ氏は同テレビの別の番組で、ラブロフ外相が14日の会談後に単独で記者会見し、日ロ平和条約交渉の問題にも触れると説明。一方、日本側は13日になり、外国メディアに対し、会談後に記者説明を行うと連絡してきたと指摘した。

 

日本経済新聞2019/1/14

ロシア外務省のザハロワ情報局長は14日にモスクワで開かれる日ロ外相会談後の共同記者会見を日本側が拒否したと明らかにし「不可解で矛盾している」と批判した。13日放映のロシア国営テレビ番組での発言をロシア通信が伝えた。ザハロワ氏は日本が共同会見を開かないように会談前にロシアに求めたと説明した。日本が会談前に様々な情報を流して緊張をあおる一方で、協議の結果を報道機関に伝えることを望んでいないとの見解を示した。日ロ平和条約交渉を巡り、ロシアは日本で北方領土の引き渡しを前提にした発言や報道が相次ぐのに不快感を示していた。ロシア外務省は9日に上月豊久・駐ロシア大使を呼び抗議した。交渉の条件として「北方領土がロシアの主権下にあることを含め、日本が第2次世界大戦の結果を認める」ように求めている。