北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-12-25から1日間の記事一覧

北海道東部・矢臼別での日米共同訓練「重大な挑戦」ロシア外務省が懸念伝達  

【モスクワ=時事】ロシア外務省のザハロワ情報局長は24日の声明で、北海道で今月行われた自衛隊と米軍の共同訓練に関し、政府として日本側に懸念を伝えたと明らかにした。声明は、「対ロシア国境付近」という実施場所と訓練規模などから、安全保障上の「重大…

北方領土返還運動功労者、道内は7人1団体 政府が表彰

政府は22日、北方領土返還要求運動推進功労者として、道内在住の元島民7人や根室市北方領土返還要求推進協議会などを表彰した。西銘恒三郎沖縄北方担当相は「貴重な経験を生かし、国民世論の啓発に力添えを賜りたい」と述べた。(北海道新聞2021/12/22) 個…

サハリン州議会が北方四島への免税制度導入法案を支持 一部議員は既存企業にも適用すべきと法案修正求める

サハリン州議会は、クリル諸島に免税制度と自由税関ゾーンを導入する連邦法案を支持した。法案は2022年にクリル諸島(北方四島を含む千島列島)で新規に事業を立ち上げる企業に対して、20年間にわたり所得税や土地、輸送、財産などほとんどの税を免除するもの…

ロシア外務省、再び北方領土展に抗議 矢臼別での日米共同訓練も「潜在的脅威」と指摘

ロシア外務省は12月17日、モスクワの日本大使館代表を呼び出し、12月初めに東京で開催されたクリル諸島(※北方領土)に関する展示会(※根室管内1市4町が主催した「2021 北方領土パネル展 in Tokyo」)について、「2020年の同様の展示会についてロシア外務省が公…

冬眠しないクマ 択捉島の雪道を疾走

択後島の住民が12月も終わりだというのに冬眠もせずに、雪道を疾走するクマを撮影した。ドライブ中の住民が雪道でクマと遭遇し、ビデオで撮影した。車の音に驚いたクマは、雪を蹴って近くの森に逃げ込んだ。普通、択捉島のクマは11月末には冬眠に入るが、今…

国後島でガソリン価格高騰 1リットル70ルーブルから82ルーブルに

国後島でディーゼル燃料の価格が24日、1リットル70ルーブル(約109円)から81.85ルーブル(約127円)に値上げされた。国後島と色丹島には3つのガソリンスタンドがあり、そのうち2つが民間経営。1つは国後島に2年前に行政が設置した公営企業で、中心部から離れた…

2023年に択捉島と国後島にLNG貯蔵・再ガス化施設を整備 色丹島とパラムシル島は2025年 サハリンのガス化プログラム

サハリン州政府はガスプロムとともに、2025年にガス化プログラムを完了する。2023年にサハリンで小規模なLNGを生産するためのプラントを建設し、クリル諸島(北方四島を含む千島列島)のニーズに対応するとともに、択捉島と国後島で液化天然ガスを受け取り、貯…