北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2024-02-17から1日間の記事一覧

富山・入善町の中学生 北方領土の元島民から生活学ぶ

戦後、北方領土から引き揚げてきた人が多い入善町で、中学生たちが元島民から現地での生活ぶりなどを学びました。富山県は、北方領土から引き揚げてきた人が都道府県別で北海道に次いで2番目に多く、そのほとんどが、黒部市と入善町の人たちだということで…

国後島・古釜布 島で唯一の靴修理職人

国後島ユジノクリリスク(古釜布)在住の起業家アルテム・ハチャトリアンさんは国後島で15年以上、靴の修理を行っている。島で靴の修理をしているのは彼だけだ。昨年6月、ハチャトリアンさんはサハリン州のリマレンコ知事の個別行政相談にやってきた。修理に必…

サハリン、北方四島で契約軍人募集 ウクライナへ派遣、一時金49万5,000ルーブル支給

サハリンとクリル諸島(北方四島を含む千島列島)の住民は、契約軍人として奉仕するよう招待されている。条件は兵役適性カテゴリー A、B、C を有する 18 歳以上の国民。健康診断に合格し1年以上の契約を締結すると、ウクライナ東部戦線に出発する際に19万5,000…

択捉島 飲酒運転の住民「自分は運転していなかった」裁判で知人にウソの証言させる

1月2日18時40分、択捉島クリリスク(紗那)--レイドヴォ(別飛)高速道路の9km付近で、明らかに飲酒運転の兆候がある三菱パジェロが止められた。運転者は息が酒臭く、姿勢が不安定で呂律が回っていなかった。交通警察署に連行された運転者はアルコール検査を拒否…

色丹島・穴澗湾 タグが付いたトドを確認 600km離れた中部千島・摺手岩生まれ

国後島のクリル自然保護区はクリル諸島(千島列島)中部のスレドネヴァ諸島(摺手岩などの岩礁)で生まれたトドが色丹島クラボバヤ湾(穴澗)で確認されたと発表した。今年の冬、ギドロストロイの職員オレグ・チュソフさんがタグ 「C754」がついたトドを見つけ、同…