北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-07-28から1日間の記事一覧

<四島ウオッチ>「過酷な楽園」の健康事情 

ロシア各地の専門医集団が北方四島で無料診察をする取り組みが、新型コロナウイルスによる中断を経て5月に択捉島で再開された。問題はその結果だ。島を事実上管轄するサハリン州のクリール地区行政府によると、専門医は1週間で択捉島民の約3分の1にあた…

国後島・郷土博物館の展示から ウルップ島『クリルロシア』の発掘調査で見つかった遺物

択捉島の新聞「クラスヌイ・マヤーク(赤い灯台)」とクリル郷土博物館の共同プロジェクト「博物館の秘密:展示の歴史」から、今日はウルップ島のアレウカ湾(小舟湾)で発見された「クリルロシア」の遺物についての話。博物館のリリア・パリイ館長が詳しく教え…

択捉島・紗那「手ごろな価格の魚」プロジェクトでカラフトマス特売1kg127ルーブル

択捉島クリリスク(紗那)のスーパーで、獲れたてのカラフトマスの特売が行われた。サハリン州政府が取り組む「手ごろな価格の魚」プロジェクトの一環で、地元の水産企業クリリスキー・ルイバクが提供した。スーパー「ベガ」では1キログラム当たり127ルーブル…

択捉島・内岡 ベランダに合成麻薬4.55グラムを隠し持っていた男に執行猶予付き判決

択捉島を管轄するクリル地方裁判所は、合成麻薬N-メチルエフェドロン4.55グラムを購入し所持していたキトヴィ(内岡)の男に懲役3年6カ月(執行猶3年)の判決を言い渡した。男は2月16日、合成麻薬を10万ルーブルで購入し、同 18 日にモバイルアプリを使用して代…

色丹島 放し飼いの牛が住宅のエントランスに

色丹島では、放し飼いにされている牛の傍若無人がとまらない。マロクリリスコエ村(斜古丹)の集合住宅のエントランスに、放し飼いにされている牛が現れた。「新しく出来た遊び場は柵で囲まれておらず、牛たちがそこを選んで毎晩遊びに来ている。まるで牛たち…

国後島・瀬石~ロシンカの滝ルートで観光客が崖から転落 

国後島ゴリャチ―・プリャジ(瀬石)から景勝地「ロシンカの滝」に向かうルートで27日、事前の届け出をせずにハイキングをしていた観光客グループ4人のうち、1人が崖から転落し重症を負う事故があった。国後島のロシア非常事態省の救助隊がボートなどで救助に向…