北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-07-26から1日間の記事一覧

政府、外務次官に岡野氏調整 2010~12年にロシア課長

政府が外務省の森健良事務次官(62)の後任に、岡野正敬官房副長官補(59)を起用する方向で調整していることが分かった。近く閣議決定する見通し。複数の政府関係者が25日、明らかにした。(北海道新聞2023/7/26) 岡野氏は1987年に外務省に入り、…

国後島 絶滅危惧種シマフクロウの繁殖に成果 クリル自然保護区の取り組み

国後島で絶滅危惧種のシマフクロウのつがいが着実に増えている。今年は、国後島で確認されている38ペアのうち14ペアが営巣し、12羽のヒナが巣立った。クリル自然保護区はこのうち6羽に足環を付けた。過去8年(営巣シーズン)で68羽の孵化が確認され、このうち…

択捉島・紗那「踊る木の広場」プロジェクトがコンテストで優秀賞 実現に向けて連邦補助金獲得

ロシア極東連邦管区の地域に快適な都市環境を創出する優れたプロジェクトを選ぶコンテストで、択捉島のクリリスク市(紗那)が提案した「踊る木の広場」が選定された。ロシア建設・住宅・公共事業省が主催するコンテストには、クリリスク市を含めサハリン州か…

国後島出身の兵士 ウクライナでの戦いを語る

国後島から招集されてウクライナでの特別軍事作戦で戦っているロシア軍兵士ヴィタリー(コールサインはメドベド)が従軍記者の取材に応じ、「敵に対しては憎しみを感じていないが、ただそれが沸き起こる唯一の瞬間は、敵がもたらす同僚の死である」と話した。…

択捉島出身の二等兵がウクライナ特別軍事作戦で死亡 

サハリン州のリマレンコ知事は25日、ウクライナにおける特別軍事作戦エリアで択捉島クリリスク(紗那)出身のカスブラトフ・ユスプ二等兵が死亡したと発表した。知事はSNSで「彼は勇敢に祖国を守り、同胞の記憶の中で永遠に英雄であり続けるだろう。家族や友人…