北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-06-18から1日間の記事一覧

譲れぬ父祖伝来のコンブ漁 北方領土・歯舞群島

長い漁具「かきざお」でコンブを絡め採る漁師ら。すぐ近くでロシア国境警備局の警備艇が監視を続けていた =北海道根室市(鈴木健児撮影) 午前7時。出漁を告げる花火とサイレンで、北海道の根室・納沙布(のさっぷ)岬沖に集結したコンブ漁船204隻が一…

国後島・色丹島 「医療従事者の日」医師や看護師など230人を祝福

南クリル地区のゴミレフスキー市長は医療従事者の日に合わせて、国後島と色丹島の医療現場で働く職員を祝福した。南クリル地区の医療制度の中核は南クリル地区中央病院が担っており、ゴロブニノ(泊)とドゥボボエ、ゴリャチ―・プリャジ(瀬石)の診療所、色丹島…

択捉島・紗那 酒に酔った状態で出勤した溶接工 解雇処分は妥当

酩酊した状態で出勤したとして解雇された択捉島クリリスク(紗那)の男性が解雇処分の取り消しを求めた裁判の控訴審で、サハリン州地方裁判所は訴えを棄却した。溶接工として働いていた男性は昨年9月13日、飲酒して出勤したことから、停職処分となり、その後、…

占守島で見つかった旧日本陸軍の九八式二十粍高射機関砲を復元

2022年にシュムシュ島(占守島)での遺骨収集活動中に発見された旧日本陸軍の九八式二十粍高射機関砲の復元プロジェクトがサハリンで進められている。九八式高射砲は日本陸軍の中で最も大型の高射砲で1938 年に開発され、1941 年から 1945 年にかけてアメリカ…