北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-06-07から1日間の記事一覧

「北方領土まで歩こう会」北隣協、4年ぶり9月に実施決定

【根室】根室管内1市4町による北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会(北隣協)は、市内で本年度の総会を開き、本年度の事業計画を承認した。啓発事業「北方領土まで歩こう会」を4年ぶりに根室市で9月に実施することなどを決めた。(北海道新聞…

色丹島はお花畑

色丹島はお花畑--。(ShikotanNews 2023/6/4) 1931年の調査で、色丹島には527種の植物が確認されている。「南千島色丹誌」は分布上、注目すべき植物としてシコタンマツ(グイマツ)、南限植物としてチシマイチゴ、分布学上重要な植物としてカタオカソウなどを挙…

択捉島・紗那 「プーシキンの日」に野外朗読会

ロシアの偉大な詩人アレクサンドル・セルゲイヴィチ・プーシキンの誕生日にあたる6月6日、択捉島クリリスク(紗那)の芸術広場で、プーシキンの朗読会が開催された。数十人の島民が参加し、ステージに設けられたオープンマイクに立ち、それぞれお気に入りの一…

国後島・古釜布 建設中の住宅の床下から男性の遺体 キルギス出身の男を逮捕

国後島ユジノクリリスク(古釜布)で建設中の住宅の床下から男性の遺体が見つかった。ロシア捜査委員会コルサコフ地区捜査部は、男性を殺害し、遺棄した疑いで、キルギス出身の44歳の外国人を逮捕した。4月末、男は同じ住宅の建設現場で働いていた親戚の男性と…