北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-10-29から1日間の記事一覧

 「きょうは島が近く見えるね」

10月上旬、本土最東端にほど近い根室市珸瑤瑁(ごようまい)の80代の漁師からこんな言葉を聞いた。珸瑤瑁地区から北方領土歯舞群島までの距離は約10キロ。日常的に島影は見えるが、その日はことにはっきり見えた。漁師はこう付け加えた。「これは、あ…

ガルージン駐日ロシア大使、11月中旬にも離任 日本勤務が長い知日派

ロシアのミハイル・ガルージン駐日大使(62)が11月中旬にも離任することが28日、複数の日本政府関係者への取材で分かった。日本勤務が長い知日派で知られ、第2次安倍政権下の2018年から大使として日ロ平和条約締結交渉にも関わったが、北方領土…

間近に北方領土 臨場感味わって 根室で11月1日から3年ぶりクルーズ

【根室】北方領土を間近に眺められる「本土最東端パノラマ・クルーズ」が、11月1日から3年ぶりに再開する。コンブ漁船「第15はぼまい丸」(9・7トン)に乗船し、北方領土の日ロ中間ライン付近を周遊する。運営する歯舞漁協は「北方領土を目の前に感…

後継者育成し伝え続ける 歯舞群島多楽島出身の語り部・高岡唯一さん(87)=羅臼町<四島よ私たちの願い 日ロ交渉停止>13

若い世代や旅行者に北方領土の記憶を伝え続ける歯舞群島多楽島出身の高岡唯一さん(87)は、羅臼町で活動する最高齢の「語り部」だ。返還への願いを語る原動力は「一人でも多くにロシアという国を知ってほしい。体験者が伝えていかなければならない」とい…

国後島 公営企業が工事代金2,300万ルーブル未払

公営住宅の管理や公益事業を行っている南クリル地区(国後島、色丹島、歯舞群島を管轄)の公営企業「ユニバーサル」など2社が工事代金を支払っていないとして、南クリル地区検察庁は請負業者に2,300万ルーブルを支払うよう、ゴミレフスキー市長に求めた。請負…

色丹島・斜古丹 防火基準を満たしていなかった文化の家コンサートホールの座席を交換

建設段階で防火基準を満たさない椅子が設置されたため、完成後も使用できなかった色丹島マロクリリスコエ村(斜古丹)の文化の家のコンサートホールに、安全基準を満たした椅子が設置された。南クリル地区検察庁がクリル諸島社会経済発展プログラムに基づいて…

色丹島・穴澗湾でクサシギを初めて確認

サハリン州のレッドデータブックに掲載されているクサシギ(Tringa ochropus)が色丹島で初めて観察された。クリル自然保護区の職員アレクサンドル・ヤコブレフさんが、クラボバヤ湾(穴澗湾)の河口で餌をついばんでいるのを記録した。国後島では2009年以降、…

クリル諸島で訓練 Mi-8ヘリの空挺部隊が破壊工作のため上陸した敵部隊を撃破

ロシア軍東部軍管区は、クリル諸島(北方四島を含む千島列島)で破壊工作のため上陸してきた敵を探索し撃退する訓練を行った。少人数の破壊工作部隊がクリル諸島の1つの島に上陸したとの想定で、Mi-8AMTShヘリコプターに乗った空挺部隊が出動し、戦略的に重要…

国後島、色丹島、択捉島でインターネットへの接続が出来なくなった

10 月 28 日、南クリル諸島の国後島、色丹島、択捉島でインターネットへの接続が出来なくなった。サハリン州政府のデジタル開発省によると「午前10時30分頃、ユジノサハリンスク~オホーツコエ間の光ファイバー通信回線が破損し、3島の通信が途絶えている」…