北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

択捉島・有萌の海岸 死んだイワシが大量に打ち上げられる

択捉島ルイバキ(有萌)の海岸に大量の死んだイワシが打ち上げられた。住民は海岸に散乱する数千の死骸を撮影した。この現象は択捉島では定期的に発生している。昨年もほぼ同時期にイワシが大量に打ち上げられている。一方、12月初旬、同様の現象が北海道でも観察された。科学者たちは、魚の大量死を冷たい海流と結びつけた。当局は死んだ魚を食べたり肥料として使用することを禁止した。大量死の原因は専門家によって解明されることになる。(citysakh.ru 2023/12/30)

https://t.me/gazeta_km/12286?single