北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-01-13から1日間の記事一覧

択捉、国後、色丹の200世帯が新たに高速インターネットに接続

ロシアの通信大手ロステレコムは択捉島、国後島、色丹島に出来た新しい建物にGPONテクノロジーを使用して光ファイバー通信回線を接続した。これによって、新たに択捉島のレイドヴォ(別飛)、国後島のユジノクリリスク(古釜布)、色丹島のクラボザボツコエ(穴澗…

北方四島とのビザなし交流船えとぴりか 新型コロナで船内改修

北方四島との交流事業に使われる船「えとぴりか」の改修が行われることになりました。新型コロナウイルスの感染対策を施します。(NHK 北海道NEWS WEB 2021/1/10) 「えとぴりか」は去年、新型コロナウイルスの影響で交流事業がすべて中止となり、出番はありま…

国後島と色丹島の電力 液化天然ガス(LNG)に転換へ

南クリル地区(国後島、色丹島、歯舞群島)の発電施設を一括して管理・運営しているロセッティモバイルGTPP社は、島内にある既存の電力設備の段階的な近代化と新しい設備の建設に着手、将来的に国後島と色丹島の発電設備を液化天然ガス(LNG)に転換する計画だ。…