北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

黒部市 北方領土を知って 史料室開設1周年

 黒部市にある県の北方領土史料室が開設から1年を迎えました。黒部市コミュニティセンターの中にある北方領土史料室は、去年9月に開設されました。北方領土の歴史と富山との関わりを紹介するパネルやジオラマの展示に加え、納沙布岬から歯舞群島を望むライブ映像を見ることができます。(北日本放送2021/9/23)

北方領土を知って 史料室開設1周年(北日本放送) - Yahoo!ニュース

 戦後、北方領土から富山県へ引き揚げた人は1425人で、北海道に次ぐ数ですが生存者は年々減少しています。「ただ口で言っているだけでは伝わらないですけど、こういうところを作っていただいて感謝しています。」(多楽島の元島民 中陣さつ子さん)

 23日は富山市出身の元島民3世の写真家、山田淳子さんが講演しました。また、山田さんが思いを聞いた元島民のポートレートなど、北方領土をテーマに撮影した写真32点が展示されています。写真展は、入場無料で来月3日までです。

f:id:moto-tomin2sei:20210925081158j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20210925081211j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20210925081219j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20210925081228j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20210925081236j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20210925081248j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20210925081258j:plain
f:id:moto-tomin2sei:20210925081308j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20210925081324j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20210925081333j:plain