北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-06-24から1日間の記事一覧

来場者1万人突破 富山県北方領土史料室

黒部市生地の市コミュニティセンター内にある県北方領土史料室(大野久芳室長)の来場者が5日、1万人を突破し、1万人目となった同市植木の坪川弘樹さん(34)の家族に記念品などが贈られた。(北日本新聞2022/6/6) 大野室長が坪川さんと妻の枝里子さん…

北方領土元島民「政府、ロシアに妥協するな」 故郷に戻りたいけど…

ロシアによるウクライナ侵攻から4カ月が過ぎた。「故郷に戻りたいという思いは私らと同じなんでしょうなあ」。北方領土の元島民、吉田義久さん(84)=富山県黒部市=は、故郷を奪われて国外避難を余儀なくされるウクライナ人の境遇に思いをはせる。侵攻を機…

択捉⇒サハリン航路の船内で色丹島の76歳の女性が死亡 

6月24日、択捉島からサハリンのコルサコフ港に向かっていた定期貨客船「イーゴリ・ファルフトジノフ」号の船内で、色丹島から乗船した76歳の女性が死亡した。運輸検察当局によると、女性は手術を受けるため、色丹島のマロクリルスコエ(斜古丹)からユジノサハ…

千島列島の空挺部隊 島に上陸した「テロリスト」をせん滅

北方領土を含むクリル諸島(千島列島)で新たな軍事演習が行われた。千島列島の1つの島にテロリストグループが上陸したとの想定で、ミルMi-8AMTSh「ターミネーター」ヘリコプターに搭乗した空挺部隊が敵をせん滅した。軍事演習はクリル諸島の幾つかの島で行わ…

アドベンチャー・千島列島ツアー 観光客が北クリルの滝の谷を訪れた

北クリルの島を訪れた観光客グループが滝の谷(※島名は書かれていない)を訪れ、鳥肌がたちそうなビデオを撮影し、テレグラム・チャンネルで公開した。観光客は雪に覆われた崖に立って、景色を称賛した。「私たちはアドベンチャー・クリルツアーの初日に、壮大…

北クリル・パラムシル島の2つの火山から噴煙上がる

ロシア緊急事態省のサハリン州危機管理セセンターによると、24日、北クリル・パラムシル島のチクラチキ火山(1816m、セベロクリリスクの南西60km)が噴火し、噴煙が4,000m~4,500mの高さに達した。また、同島セベロクリリスクから7kmに位置するエベコ火山(1156…

国後島の2遺体DNA一致 ロシア鑑定 知床の観光船事故

オホーツク管内斜里町の知床半島沖で観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」が沈没した事故で、ロシアが実効支配する北方領土・国後島で5月に発見された男女2人の遺体について、ロシア当局によるDNA型鑑定の結果、甲板員曽山聖(あきら)さん(27)=東京…

サハリン国立大学に軍事訓練センター開設へ

サハリン国立総合大学に2023年にも軍事訓練センターが設置される。学生は軍事訓練プログラムを受講することで、大学卒業後は予備役に登録され、相応の階級が与えられる。予備役に登録されると兵役が免除される。国防省の有資格者が教員に任命され、センター…

「日ロ関係は最低レベル」--ペスコフ大統領報道官

「ロシアと日本の関係は考えうる限りにおいて最低のレベルにある」--ドミトリー・ペスコフ大統領報道官は23日、記者団に語った。ウクライナで起きていることを背景に、日本がロシアに制裁を課したことにより「すべての関係は縮小された。我々は、日本がロシ…

セベロクリリスクのハスキー犬 国際写真コンテストでベスト100に選ばれる

ロシアで開催された国際写真コンテスト「第7回35AWARDS」で、北クリルのパラムシル島・セベロクリリスク市にある北クリル郷土博物館のエレナ・コテンコさんの作品がモバイル写真部門でベスト100に選ばれた。写真は噴火を続けるパラムシル島のエベコ火山を背…

色丹島が含まれる「TORクリル」特区 投資家への特典を拡大する法改正

ロシア極東・北極圏発展省は、色丹島や北クリルの島々に設定されている優先的社会経済発展区域(TOR=ASEZ)に関する法律の改正案を作成した。TORは税制優遇や規制緩和による民間投資の促進を図る特区で、この法改正により、TORクリルでは土地の所有権や用途変…