北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2024-03-27から1日間の記事一覧

択捉島で沿岸漁業の準備 8隻がタラ、オヒョウなどを漁獲

択捉島で間もなく沿岸漁業が始まる。26日には、冬の間陸揚されていた漁業会社クリリスキー・ルイバク所属の小型漁船5隻が海に戻された。これらの漁船はプロスター湾(※別飛近くの白い崖がある湾)で漁を行う。27日にはヤースヌイ湾(内岡)で3隻を進水させ、クリ…

サハリン--北方四島航路の貨客船「パベル・レオーノフ」が定期修理

サハリン—北方四島航路で使用されている貨客船「パベル・レオーノフ」が定期修理のためコルサコフ港を出港した。同船を運航する「SAKHPASFLOT」のテレグラムによると、期間は3月26日から5月1日まで。サハリン—北方四島航路では、姉妹船の「アドミラル・ネヴ…

在ユジノサハリンスク日本国総領事が献花

在ユジノサハリンスク日本国総領事の横田敬一氏が25日、ユジノサハリンスクの栄光の広場を訪れ、22日にクラスノゴルスク(モスクワ州)で発生した銃撃事件で亡くなった人々を追悼し、献花した。在ユジノサハリンスク日本国総領事館が伝えた。ロシア連邦調査…

根室市新庁舎から国後島一望 5月7日開庁 4月20日に市民内覧会

根室市は22日、市役所新庁舎の利用を5月7日から始めると発表した。開庁に先駆け、市民内覧会を4月20日に開く。北方領土の国後島や知床連山を一望できる市民交流サロンと食堂を4階に整備。平日に加えて週末の一般開放を検討しており、市民や観光客の憩いの場…