北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2024-03-12から1日間の記事一覧

FSBサハリン支局 戦時中の南樺太で活動した「協和会」に関する資料を機密解除

1938年から1945年にかけてサハリン南部で活動していた国家主義団体「協和会」のメンバーは、日本の警察の指示を受けて、地元住民の間でソ連や中国、米国、英国、その他の国のスパイの探索を行った。FSB(ロシア連邦保安庁)サハリン支局は、1938年から1945年に…

国後島、択捉島、パラムシル島 3月にサハリンの専門医が島民を診察

サハリン州のリマレンコ知事が2023年から開始した機動的な医師団プロジェクトの一環で、3月に専門的な医療チームがクリル諸島(北方四島を含む千島列島)を訪れ、住民を診察する。現在、医療チームには 54 人の医師が登録されている。サハリン州政府広報による…

国後島 クルマ2台が雪で立ち往生 救助隊が救出

10日、国後島ユジノクリリスク(古釜布)から10km離れたところで、2台の車が雪の中で立ち往生した。サハリン州非常事態省の広報によると、車内に閉じ込められた人から112番通報があり、救助隊員3名が現場に駆け付け、島民を救助した。その後、ユジノクリリス…