北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2024-02-09から1日間の記事一覧

北方四島産アブラガニから通常の10倍の細菌検出 韓国、中国へ輸出予定

南クリル地区(国後島、色丹島、歯舞群島)の業者が生産し、韓国と中国に輸出される予定だったアブラガニ(54.4トン)から通常の10倍の細菌が検出された。サンプルは、ロッセルホズナゾール(ロシア連邦動植物検疫監督局)沿海地方局の検査官によって採取された。…

ロシア語通訳・佐藤史郎さんの講演会

ビザなし交流、自由訪問、北方墓参の通訳として、通算150回以上も北方四島を訪問しているロシア語通訳・翻訳者の佐藤史郎さんが2月14日、根室市総合文化会館で「ロシア人は日本人の何をなぜわからないのか?」と題して講演します。佐藤さんはモスクワ・プー…

国後島・ニキシロ 機関銃・砲兵連隊の新兵の宣誓式

国後島ラグンノエ(ニキシロ)のロシア軍駐屯地で4日、機関銃・砲兵連隊の第71435部隊の新兵による宣誓式が行われた。訓練を終えた新兵は祖国の独立と主権の献身的な擁護者になることを誓い、第71435部隊の指揮官ドミトリー・ペトロフ大佐と国後島を管轄する南…

ロシアメディアは2月7日の「北方領土の日」どう伝えたか

毎年2月7日は「北方領土の日」。この日は、復興主義を志向する軍・政界とその支持者がロシアに領土問題の存在を思い出させ、クリル諸島南部の島々の返還を要求する日である。「北方領土の日」が制定されたのは1981年。東京では恒例の「北方領土返還を求める…

択捉島・紗那 バックしたSUVが歩行者をひいた

2月7日16時20分頃、択捉島クリリスク(紗那)のサハリンスカヤ通りでトヨタ・ランドクルーザーを運転していた48歳の運転手が車をバックさせたところ、歩いていた48歳の女性をはねてケガを負わせた。交通警察によると、運転手は歩行者に気づかなかったという。(…

駐日米国大使、クリル諸島の元日本人居住者への支援を約束

「故郷に戻れない人たちがいることを忘れてはなりません。私は彼らに、米国が彼らとともにおり、彼らを支援するだろうと伝えた」--ラーム・エマニュエル駐日米国大使はクリル諸島南部(※北方四島)の元島民と面会して、こう語った。タス通信が報じた。(sakh.on…