北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2024-01-15から1日間の記事一覧

ソ連要員1万2,400人を訓練し、149隻の艦船を提供「これほど短期間に、これほど困難な訓練条件の下で、これほど多くの船舶を移送する作戦はこれまでなかった」…プロジェクト・フラ

海軍分遣隊3294「戦争日誌」 添付資料 (1) は、移送されるHULA-2プロジェクトの指揮官報告書である。この報告書は、9 月の戦争日誌に代わるもので1945 年 3 月 19 日の開始以来のこの活動の運営を網羅している。 アラスカ州コールドベイの海軍分遣隊はこの日…

択捉島・紗那 道路を除雪しない行政に不満--「そこは道路じゃない」と行政

択捉島クリリスク(紗那)のギドロストロエフスカヤ通りの住民は、大雪から2日経っても、道路の除雪が行われていないと地元行政に苦情を申し立てている。「気分は最悪。明日はまた吹雪になるだろう。前回の降雪の後、誰も除雪しない道路を私たちは歩いている」…

北方領土返還運動、次世代育成を 札幌で研修会

北方領土の元島民らでつくる千島歯舞諸島居住者連盟は13、14の両日、札幌市内で返還運動の担い手を育てる研修会を開いた。道内各地から参加した37人が、元島民が少なくなる中で、若い世代を中心に返還運動を盛り上げる方法について話し合った。(北海道…