北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2024-01-13から1日間の記事一覧

択捉島 空席のクリル地区市長 2月12日に候補者選定

択捉島を管轄するクリル地区議会の第7回会議が12日開かれ、空席になっている市長候補を2月12日に選出するなど一連の日程を決定した。また、地区議会の代表3人とサハリン州政府代表3人で構成される選定委員会が設置された。候補者の要件は、1 月 17 日に発行…

林官房長官、プーチン露大統領の北方領土訪問発言「注視して適切に対応」

林芳正官房長官は12日、ロシアのプーチン大統領が北方領土を含む地域の将来的な訪問に言及したことについて「政府として引き続き今後の状況を注視して適切に対応する」と述べた。その上でロシアによるウクライナ侵略に関し「国際社会の根幹を揺るがす暴挙…

北方領土のロシア不法占拠「知らない」35% 20~30代はほぼ半数、内閣府調査

内閣府は12日、北方領土問題に関する世論調査の結果を発表した。ロシアが北方領土を不法占拠している現状を「知らない」と答えた人は35・0%で、調査方法が異なるため単純に比較できないが、2018年の前回比で3・7ポイント上昇した。年代別では1…

国後島 荒天のため路線バスが運休

南クリル諸島(北方四島)の国後島では低気圧の影響で路線バスが運休した。ユジノクリリスク(古釜布)とラグンノエ(ニキシロ)、ゴリャチ―・プリャジ(瀬石)、オトラダ(近布内)、ゴロブニノ(泊)を結ぶ路線で運休している。天候が回復次第、運行を再開する予定。(s…

国後島・古釜布 窃盗事件があったアパートに忍び込み、釣り竿などを盗んだ男を逮捕

国後島の南クリル地区警察当局は同島在住の47歳の無職の男を住宅への不法侵入と窃盗の容疑で逮捕した。当局によると、昨年8月にユジノクリリスク(古釜布)のサドヴォイ大通りにあるアパートに侵入し、58万7,000ルーブル相当の財産を盗んだ。男は、知人と酒を…