北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-12-15から1日間の記事一覧

「対話を閉ざしていない」武藤新駐ロ大使、ロ外務次官と会談

在ロシア日本大使館は14日、武藤顕駐ロシア大使がモスクワのロシア外務省でルデンコ外務次官(アジア太平洋地域担当)と会談したと発表した。武藤氏はロシア側に一刻も早いウクライナ侵攻の停止と部隊の全面撤退を求めるとともに、日ロ関係について「日本…

北方領土問題 高校生が啓発 根室管内6校の生徒、キャラバンなど

【根室】高校生が学校の枠を越えて北方領土問題を啓発する催しが今月から来月にかけて、根室管内で開かれる。根室振興局の返還要求運動の後継者育成事業「Nプロジェクト」の一環。根室高の北方領土研究会(北方研)と中標津農業高の生徒が合同で根室振興局…

国後島 裁判所が行政府のディーゼル燃料積み替え手順を違法と判断

国後島のディーゼル燃料貯蔵施設を管理する南クリル地区行政府が、燃料貯蔵施設にディーゼル燃料を積み込むための手順が技術文書と設計ソリューションの両方の要件を満たしておらず、石油製品が流出して環境破壊を引き起こす危険性があることが分かった。地…

国後島で子供が工事用の穴に転落 裁判所が業者に賠償金6万ルーブル支払い命じる

今年8月、国後島ユジノクリリスク(古釜布)の住宅地で、配管工事のために掘られた穴に10歳の子供が転落してケガをした事故で、南クリル地方裁判所は工事を行っていた業者に賠償金6万ルーブルを支払うよう命じた。事故が起きたのは8月29日夜。配管設備の交換の…