北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-11-27から1日間の記事一覧

根室港に着水したリンドバーグ機を「択捉島」の写真として掲載 北対協「デジタル図録」

北海道新聞で紹介されていた北方領土問題対策協会(東京)のウエブサイトにある「デジタル図録」「北方領土バーチャル資料館」をのぞいてみた。いずれも北方四島の元島民らから寄贈された貴重な資料だが、資料の説明でいくつか疑問を抱かせるものも見受けら…

北方領土周辺の海で高まる緊張 ロシアによる臨検激増でコンブ漁緊迫 ホッケ漁は交渉できず <踏めない故郷 4島はいま>2

根室市の納沙布岬から歯舞群島・貝殻島に向かって1870メートル。今年6月1日、漁師2人が乗船したコンブ漁船が日露間の「境界線」とされる中間ラインを越えると、警備艇が近づき小型ボートをおろした。「初日からさっそく臨検におでましか」。60歳代…

友好拠点、途絶えた交流…「ムネオハウス」がスポーツバーに <踏めない故郷 4島はいま>1

北方領土へのビザなし渡航が途絶えて4年がたち、元島民を始め日本人が4島の地を踏めない日が続いている。昨年2月のロシアのウクライナ侵略で日露関係は悪化し、両国に歩み寄りの兆しは見えない。領土問題のいまを考える。(読売新聞オンライン2023/11/26) …

北方領土で日本人が暮らした証し見て 元島民ゆかりの品、各地で展示

北方領土問題対策協会(北対協、東京)が、北方四島の元島民らから寄贈された、かつて島で使われた日用品などの公開に力を入れている。同協会のホームページ上での公開に加え、今年から各地で展示会を開き、今後は利用者が閲覧しやすいように資料のデータベ…

国後島 小さな捕食者クロテンも冬支度

国後島ではすべての生き物が冬支度を始めている。クロテンも例外ではなく、冬に備えて太り毛が生え代わった。クロテンはクリル諸島(北方四島を含む千島列島)では国後島と択捉島にしかいない。このうち国後島ではクリル自然保護区内を中心に約1,000匹が生息す…

国後島・古釜布 集合住宅のバスルームで火事

11月26日13時51分、国後島ユジノクリリスク(古釜布)のポベディ通り20番地にあるアパートの1室のバスルームで火災が発生した。南クリル消防救助隊の消防車2台、消防士10人が出動した。火はバスルームから屋根裏に燃え移り16㎡を焼いたが、14時50分に鎮火した…